前の記事でサバフェス最優先事項である配布の水着ジャンヌ・オルタ(狂)の正式加入までを書きました。
今回は水着ジャンヌ・オルタ加入後にやっておくことを解説。
サバフェス終了までの残り時間もあるので優先順に書いていきます。
最優先!水着ジャンヌ・オルタの宝具レベルを上げる
水着ジャンヌ・オルタが正式加入した時点での状態は下記の通りだと思います。
- ジャンヌ・オルタ(バーサーカー):1枚
- 漆黒の羽ペン(再臨素材):4個
再臨素材である漆黒の羽ペンは各同人力5万ポイントの報酬で3枚、BB$札200枚の交換で1枚取得できます。
同人力のかなり偏った集め方をしてない限りは水着ジャンヌ・オルタの正式加入の時点で漆黒の羽ペンも揃ってると思います。
もし足りてない場合は漆黒の羽ペンを最優先で確保しておきましょう。
宝具レベルアップ用水着ジャンヌ・オルタの入手方法
水着ジャンヌ・オルタを正式加入させてからイベントパートを迎えると、に新たなクエストが開放されます。
[chat face=”danbo_r01.jpg” name=”やくひ” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”] 時限開放前は『1日目昼』となってましたが、2日目の昼でも挑戦できました [/chat]
シナリオ後に4体のボスが追加されます。
[box03 title=”追加ボス”]
- 夜の殺生院(ムーンキャンサー)
- 魔神柱ココナッツミルク(ムーンキャンサー)
- BBペレ(アルターエゴ)
- BBB(フォーリナー)
[/box03]
何故か追加ボスに紛れ込んでる殺生院…
なお、
ということらしい。 ふふふ…ソワカソワカ
追加ボスはレイド風のソロバトルとなっていて、ゲージを削りきるまで何度も挑戦します。
戦闘終了条件は3つ
[box03 title=”ゲージ削り戦闘の終了条件”]
- 1回あたりのHPを全て削って倒す
- 15ターン経過
- 全滅
[/box03]
1回分のHPを削って倒すと同人力がもらえます。
「15ターン経過」と「全滅」では報酬はもらえませんが、削ったゲージはそのまま持ち越されます。
なので戦力が揃ってない新人マスターさんでも、根気よく挑戦して数万ずつでも削っていけば倒すことができます。
各ボスはゲージを削り切ると最期にもう一戦たたかいます。
報酬欄を見ると分かる通り、倒すとバーサーカー水着ジャンヌ・オルタが入手できます。
トドメの戦闘はHP5万ちょっと且つボス1体のみなのであっさり終わると思います。
そして追加ボス4体分倒してゲットした水着ジャンヌ・オルタを全部重ねると、宝具5完成となります。
追加ボス雑感
夜の殺生院
一番苦戦しました。
ゲージを削っていくと段階的に行動が変わるんですが、2段階目以降は戦闘開始時にチャージマックスしてきます。
殺生院の宝具は無敵貫通付きなので防ぐことができません。
前衛を捨てて後衛に主力を回すなどの工夫が必要です。
魔神柱ココナッツミルク
魔神柱苦手なので身構えましたがクラスがムーンキャンサーのためルーラーを用意、自前の水着マルタとフレンドの水着マルタであっさりボコりました。
BBペレ&ポリアフ幻身(アナスタシア)
敵がアルターエゴだとクラス相性的に結構めんどくさいことがわかった。
全部アルターエゴだときついところだったんですが、ゲージ4段階のうち2段階目までがアルターエゴのBBペレ、3段階目以降はキャスターのポリアフ幻身に替わってくれたのかなり楽になりました。
3段階目から唐突に見た目アナスタシアのポリアフ幻身に変化。
夜に戦うと全カード性能を低下させるデバフをかけられますが…
あっさり撃破。
スカディシステムの凄さを実感しました。
BBB
フォーリナー1体相手だからスカディシステムのメルトリリスで余裕余裕…と思ってたらちょっと苦戦しました。
3段階目から戦闘開始時にフルチャージして1ターン目に宝具をぶっ放してきます。
マーリンのスキルで宝具を防ぐか、前衛を捨てて後衛に主力を置くなどの工夫が必要。
バーサーカー水着ジャンヌ・オルタの宝具5完成
追加ボス4体を倒してゲットした水着ジャンヌ・オルタで宝具レベルをアップ。
単体B宝具かつ中二病感あふれる宝具なのでここまでは完了しておきたいです。
オーロラ鋼と永遠結氷のアイテム交換
これらの優先度は人によりますが2部以降の新規サーヴァントを引いていて、メインストーリが2部に到達していない人(主に新人マスターさん)はジャンヌ・オルタの次に優先しましょう。
永遠結氷は2部1章、オーロラ鋼は2部2章まで進めないと、恒常で入手する手段がありません。
新人マスターさんだと、せっかくの高レア新サーヴァントを引いても育てられないことも…。
なお、私は運良く水着ジャンヌと一つ前にスカサハ・スカディを引けたのですが、水着ジャンヌの再臨にアイテム交換分のオーロラ鋼を使ってしまいました。
スカディシステムが組めないいいいいい、
ということがわかってサバフェスの途中で急いで2部1章と2部2章をクリア。
2部2章のフリクエを半日ほど周回してオーロラ鋼を集めました。
[chat face=”danbo_r01.jpg” name=”やくひ” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”] 今回、Wスカディシステムが組めると周回がすごく楽になります [/chat]
各同人力を100万まで上げる
スキル上げをする人は優先度高。
『同人活動力』『同人探求力』『同人空想力』を100万まで上げるとスキルレベル10に必要な伝承結晶がもらえます。
各同人力の100万ポイントで伝承結晶がもらえるので、3つとも100万まで上げると伝承結晶が合計で3つ入手できます。
後半のポイント報酬にはQPも入っているので、スキル上げでQP不足になっている身には嬉しい。
珍しく鯖育成してたら先週2億あったQPが700万まで減った pic.twitter.com/bmYrsS1Je8
— やくひ (@yakuhi) 2018年8月19日
なお、この後一度200万まで減りました(汗)。
同人力効率の高い3つのフリクエが開放
追加ボス攻略後にマウナ・ケア、キラウェア、マウナ・ロアの3つのフリクエが開放されます。
同人力のドロップ量は既存の9クエより上で、イベントボーナスマシマシにすると16000~21000くらい落ちます。
各同人力を100万まで上げるなら残りはこの3つを周回するのがおすすめ。
$札は各クエ2種ずつドロップします。
同人力 | 場所 | 敵クラス | ドロップ$札 | その他の素材 |
同人探求力 | マウナ・ケア | バーサーカー | BB$札 ミミ$札 |
狂石・モニュ 呪獣胆石 鳳凰の羽根 八連双晶 |
同人活動力 | キラウェア火山 | ランサー | ミミ$札 ギル$札 |
槍石・モニュ 竜の逆鱗 鳳凰の羽根 竜の牙 |
同人空想力 | マウナ・ロア | セイバー | ギル$札 BB$札 |
剣石・モニュ 精霊根 鳳凰の羽根 愚者の鎖 |
表に入れてませんが、それぞれの同人力に対応したイベ礼装も一応ドロップします。
なおドロップ率…。
各同人力を30万台から100万になるまで周回して、キラウェアで『ウォーター・シャイン』が1枚ドロップしただけした。
$札を集めて各種素材とアイテム交換
オーロラ鋼、永遠結氷と被りますが、このあたりから優先度はあなた次第。
恒常のフリクエで集められる素材などもあるので、自分に必要な素材から優先して交換しましょう。
[chat face=”danbo_r01.jpg” name=”やくひ” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”] 自分は普段このあたりはサボリ気味 [/chat]
霊衣開放
エスタブリッシュメント:ギルガメッシュ(キャスター)
同人活動力40万、同人空想力15万で2日目昼を迎えるとクエスト開放。
『夢いっぱい! 同人誌作り』をクリアすることで霊衣開放権をゲットできます。
エドモン・ダンテス(アヴェンジャー)
同人探求力20万、同人空想力50万で5日目夜を迎えるとクエスト開放。
『徹夜はいけません』をクリアすることで霊衣開放権をゲットできます。
モン○・セレクション的なネーミング。
Wスカディシステムで大活躍。
ロビン・フッド(アーチャー)
同人活動力10万、同人探求力30万で3日目昼を迎えるとクエスト開放。
『影と影と、影』をクリアすることで霊衣開放権をゲットできます。
実はロビンさん育ってないので霊衣開放できてません(´・ω・`)
BB(ムーンキャンサー)
BBにはいきなり2つの霊衣開放。
開放権は8月16日追加分を含めたメインクエストクリアで取得できます。
簡易霊衣となっているように、衣装が変わるわけではなくて、日焼けした肌を本来の肌色に戻すだけ。
なお、第3再臨の簡易霊衣にはオーロラ鋼が5個必要です。
サバ★フェスでのアイテム交換数が20、水着ジャンヌの再臨に必要な数が15なので、他に用途がなければアイテム交換で足りるようになっています。
…うちはまた北欧周回しないといけませんが。
指令紋章(コマンドコード)
全く使いこなしてないので優先度一番下。
というか同人力を上げていけば勝手にクエスト開放されて取得できます。
一つの同人力に集中して90万ポイントまで上げたとかでない限り、「勝利の兵装」と「人理の紋章」はジャンヌ・オルタの加入までに取得できていると思います。
星5 ファーストサーヴァント
マシュのイラストが書かれた指令紋章。
同人活動力、同人探求力、同人空想力の3つ全てを50万以上にするとクエスト開放。
『ダイヤモンド・ラウンド・ビーチ』をクリアすることで取得できます。
星4 勝利の兵装
同人活動力、同人探求力、同人空想力の3つ全てを25万以上にすることでクエスト開放。
『茨木の夏、ハワイの夏』のクリアでゲット。
メインクエストのクリアのために各同人力を均等に上げている人ならジャンヌ・オルタ加入前に取得できているんじゃないでしょうか。
星3 人理の紋章
同人活動力、同人探求力、同人空想力の3つ全てを10万以上にするとクエスト開放。
『キャプテン・スカサハ』をクリアすることで取得できます。
イベントの初期段階で取得できていると思います。
高難易度クエスト 8days, Grand Finale!
伝承結晶が欲しかったら頑張るクエスト。
高難易度だけあって厳しいです。
挑戦するなら持てるトップ戦力で攻略しましょう。
高難易度クエストはおまけ的なものだと思ってるので無理に時間を割く必要はないと思います。
内容はバトル1戦のみでエネミーが8体となっています。
エネミーは2017年の水着サーヴァント8騎。
それぞれがゲージもちで1段階目が通常クラス、2段階目が水着クラスです。
実質1バトルでエネミー16体と戦うようなものです。
順番 | 敵サーヴァント | 1段階目クラス | ブレイク後クラス |
初期 | フラン | バーサーカー | セイバー |
初期 | エレナ・ブラヴァツキー | キャスター | アーチャー |
初期 | 織田信長(以下ノッブ) | アーチャー | バーサーカー |
4 | ニトクリス | キャスター | アサシン |
5 | 源頼光 | バーサーカー | ランサー |
6 | アルトリア・オルタ | セイバー | ライダー |
7 | ネロ | セイバー | キャスター |
8 | イシュタル | アーチャー | ライダー |
エネミーサーヴァントの数が多いかわりにHPは控えめ。
一段階目はHP2~3万後半で、ブレイク後は10万~13万くらい。
注意1.ノッブの宝具対策
ノッブがブレイク時に行う特殊行動『ノブナガ・THE・ロックンロォォーーーール!』で宝具ゲージがフルチャージされてしまいます。
そのターンに即宝具を撃ってくるので対策が必要。
スタンをかける
カルデア戦闘服のガンドなどでブレイク前にスタンをかけておくと宝具発動を次ターンに伸ばせます。
ブレイクの次ターンにノッブを倒せる場合に有効。
私が使ったのはこれ。
スキルで防ぐ
回避スキルや無敵スキルを使用する。
マシュのスキルを使って引きつけて無敵で防ぐ手もあり。
諦める
バーサーカーの水着ノッブは単体宝具なので自鯖1体を犠牲にする。
ただ、ノッブは敵のスタメンであり、多数の敵が残っている状態だと思うので、戦力が確実に減るこの方法はオススメしません。
注意2.ブレイク前後で最大チャージが変わる
ブレイクでクラスが変わると同時に最大チャージも変わります。
4体は最大チャージが増えるのでいいのですが、問題は残り半分の4体は最大チャージが減ります。
最大チャージ数 | 敵サーヴァント |
5→3 | ニトクリス、エレナ |
5→4 | フラン、源頼光 |
ブレイク前は1,2個チャージに余裕があったのに、ブレイクしたら満タンになって即宝具ぶっぱ!ということもあります。
というか食らったので撤退してやり直しました。
特に注意するのはブレイク後の最大チャージが3になるニトクリス。
全体宝具なのでしっかり防ぐ手段を用意しておく必要あり。
注意3.術ネロの宝具
最後に出てくる術ネロ(ブレイク後)の宝具が無敵貫通です。
だからマーリンなどの無敵スキルでも防げません。
チャージ5必要だから余裕とか思ってるとブレイク後に1チャージ、術ネロのスキルで1チャージしてくるのですぐにフルチャージになってしまいます。
幸いブレイク後のHPが8体中最低の82,110です。
優先すれば宝具使用前に倒せるかと。
高難易度で活躍したサーヴァント
全体宝具持ちサーヴァント
敵がブレイク持ちサーヴァント8体なので全体宝具でまとめて削るのが有効です。
ブレイク前のHPが低めなのでまとめてブレイクすることも可能。
巌窟王
Wスカディシステム前提。
2ターン目でノッブ、3ターン目にエレナを落とす活躍。
源頼光(バーサーカー)
凸なしカレスコ装備。
全体宝具であり、クラス関係なしに高ダメージ与えられるので選択。
BB
手札固定を試すために使用したんですが予想以上に大活躍。
宝具のチャージ減効果が続けて決まってくれたので令呪コンテ使わずに済みました。
スカサハ=スカディ
スカディシステムが目立ちますが宝具も優秀。
回避1回付与と被ダメカットに助けられました。
マーリン
無敵スキル&チャージスキル要員。
おまけ:サバ★フェスMVPサーヴァント
サバフェス攻略で活躍したサーヴァントをご紹介
アタランテ(アーチャー)
うちのガチャ産星4鯖で最初に宝具5になった方。
スカディシステムに対応できて宝具演出も短いので使いやすかったです。
巌窟王 エドモン・ダンテス
一年以上前に引いて以来ずっとレベル1だった巌窟王が満を持して大活躍。
強化クエストは多分必須です。
スカディシステムは3ターン連続宝具がウリだと思うんですが、カード配分や敵の攻撃がうまく巌窟王へいくと4ターン連続宝具を撃つことも可能。
宝具1でもいい感じ。
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